2014年03月10日

植栽活動in備瀬地区

久々のブログ更新ですガ-ン
Facebookの方はちょくちょく更新してますので、Facebookの方もよろしくお願い致しますピース

さて、8日(土)に本部町備瀬地区にて植栽活動に参加してまいりましたふたば
NPO法人おきなわグリーンネットワークさんを中心に、農家さん、子供たち&保護者の方々、地域の有志の皆さま、そして漁業者が参加しました。

赤土流失防止活動に漁業者が参加するのは結構珍しいことだと思います。が、赤土の被害をもっともこうむるのは漁業に携わる人。そんなわけで当漁協では率先して参加するようにしております沖縄本島

14時から備瀬地区に集合。まずは主催者である、おきなわグリーンネットワーク事務局より植栽活動についての説明がはいります。
植栽活動についての説明

「続きをよむ」からご覧くださいニコニコ



当日はテレビクルーが取材に来てました。やはり美ら海は沖縄県民共通の財産沖縄本島

続いて子供たちへ本日の植栽活動に使用される植物「ベチバー」と赤土が海に与える影響についてのレクチャーが行われました本
子供たちへのレクチャー

レクチャーが終わったあとはいよいよ植栽活動に移ります!当日はあいにくの小雨雨でしたが雨にもマケズしっかりと植えていきますふたば

畑の周りに手際よくベチバーを植えていきます。穴を掘る人、植える人、土をかぶせる人。上手い具合に作業が分担されていますので、予想よりも早いペースで植栽が進んでいきますアップ
ただいま植栽中

こちらは漁業者の皆さま。力強い後姿がカッコいいですラブ
ただいま植栽中2

この日は約1,000株のベチバーが用意されましたが、作業は1時間程度で終了。小さな活動ですが、持続して続けていけばきっと大きな成果を生むことが出来るでしょうキラキラ 

しっかり赤土を食い止めてね
植えられたベチバー。しっかりと赤土を食い止めてくれることを期待びっくり!!

北部地域を中心に精力的に活動している「NPO法人おきなわグリーンネットワーク」様のHPはこちらから。興味のある方はぜひ活動に参加&応援よろしくお願い致しますラブ



同じカテゴリー(本部漁協ニュース)の記事

Posted by 本部漁業協同組合 at 17:55│Comments(0)本部漁協ニュース
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。